マウンティング女

私はブログで嫌だなと思う女のグチをよく記事にさせてもらっています。
最近はもっぱら50代女性が続いています。

その際に同じワードが入ったメッセージを頂くことがあり、ここの所それが増えてきました。
ワードの意味はなんとなく知っている程度で、あえて調べることもしませんでした(無礼者ですみませんm(__)m)

ふと思い立って調べた所【なるほど】と頷けたため、そのワードを今日のタイトルとさせて頂きます。


タイトル/そのまんまです


マウンティングの意味:Weblio辞書より引用
サルがほかのサルの尻に乗り、交尾の姿勢をとること。霊長類に見られ、雌雄に関係なく行われる。動物社会における順序確認の行為で、一方は優位を誇示し他方は無抵抗を示して、攻撃を抑止したり社会的関係を調停したりする。馬乗り行為。

この行動に似た言動は人間にも当てはまり、特に女同士に頻繁に見られるとネットでは書かれています。


参考コラムサイトを見つけたので、こちらも所々引用させて頂きます。
Lovely[ラブリー]|恋する女子のライフマガジン:【マウンティングする女の心理と対処法!職場でしてくる?】
https://lovely-media.jp/posts/6212

(※余談:サイトタイトルの【恋する女子】ではないので申し訳ない気持ちになった)

まずマウンティングする女の心理と特徴抜粋。
・自分は幸せだと思いたい
・自分を認めてほしい
・自分の価値を上げたい
・自慢したい
・自分が正しい
・自分はすごい人間アピール
・本音を言いたい
・自分が一番!

各々の詳細は恋する女子サイトにてどうぞです。


あれ?これ自分じゃないかと思ってしまった。
マウンティングされているとばかり思っていたが、マウンティング女はまさかの自分だったのか。

しかしこれ誰にでも当てはまりませんか。

・・・

言い訳がましいが自分には当てはまっていないものもある。
マウンティング女は、ちゃんとマウンティングする対象を選んでいます。それはずばり、「この女になら自分が勝てる」と思える女です。比べた時に自分の方が幸せだと思えなければ、意味がないのですから。

マウンティングするためには、自分の努力とは関係ない、彼氏や旦那の収入、家柄、学歴などまでひけらかしてきます。

自分がその人脈を持っているすごさを通して、暗に「自分はすごい人間」だとアピールするマウンティング女。

そして対処法を読んで確信しました。
私は【マウンティングしてくる女にマウンティング(反撃)する女】だと。

そもそも相手は私を勝てる相手と見てターゲットにし、始めから下に見ているのだから(いじめと一緒ですね)、下に見ている人間から反撃されたらそりゃもうプライドはズタズタで怒り狂うはずですよね。

違った意味でハートに火をつけてしまうんでしょう。

ザ・ドアーズの名曲で今回は失礼致します。


今日の一枚。花はドライになっても美しい。



【明らかに自分より優れている女には、絶対にマウンティングしようとはしません。そんな女と比べたところで、傷つくのは自分だと深層心理でわかっているのでしょう。】

女を花に置き替えて読みました。


ありがとうございました。


●50代女性さん
●なおさん
●名無しさん

メッセージありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告