大人の階段

寂しい
悲しい
傷つく
等の感情を素直に出せず怒り(またはその類い)として表わす不器用さと言うか幼稚さがあります。

実例を挙げると、会う約束をしていた日が相手の都合で前日や当日に急に会えなくなった時なんかに、ちょっとふて腐れるような態度をしてしまうめんどくさい自分がいます。※もちろん理由にもよります

プライベートで人と会うことはあまりないので、過剰に楽しみにしてしまうんですね。
上記のような出来事だったり、会う日がなかなか決まらなかったりすると【もう私からは誘わないにしよう】と早々に決めてしまう悪い癖もあります。

これは相手が自分の思い通りにならないとかから来るものではなく(まったく無いとも言い切れない)、断られることを恐れるがゆえ先手打って予防線を張ってしまう。
情けないがこんなことで寂しくなってしまう、人に依存しやすい性分だと自覚しています。

しかしそれを上手く表現できず、寂しい感情は隠してしまうので強気な態度と受け取られてしまうことが多々ある。

自分と会いたいと本当に思ってくれる人は【その代わりこの日はどう?】みたいな別日の提案があったりして次の約束が決まるのも早い。
滅多にないことだが自分の都合で会えなくなった時も同じことをしている。

そんな感じで生きてきましたが、ここに来て変化しつつあります。
【相手は誰しも自分よりリア充なのだから仕方ない】と言う気持ちになっています。

自分と同じ【おひとりさま】は居ても【天涯孤独】の人にまだ出会ったことがない。
※知らないだけの可能性もあります。
親、兄弟姉妹、子を始め親戚などでも良い関係が築けていれば自分が思うリア充だと思っています。

私は天涯孤独ではないが似たような状況にいます。
会うどころか連絡もしていないのに【ご家族に~】と言われる場面は辛いので、ここでも怒りモードになってしまう。
いっそ天涯孤独のが開き直れる気がしている。

と、お盆明けの職場のお土産お菓子を頂きながら思った。

夫婦ではなく恋人友人知人と言った他人の間柄でも家族のような関係が築けている人が何より羨ましい。
これは機会があれば改めて記事にしたい。

・・・

えっと何が言いたかったんだっけ。

あ。
肉体に反して精神が幼過ぎるため、ふて腐れないだけでも自分は大人の階段を上がれるだろうか。


タイトル/想い出がいっぱい◆H2O
https://youtu.be/D0g-h4w6uSs


今日の2枚。







いつの時代も可愛いオサムグッズに罪はないが、好きなものが何十年と変わらないのも精神が幼いひとつなのだろうか。

ただ、幸せは誰かがきっと運んでくれると信じていません。
選ばれない者は自分で動いて掴みに行くしかありません。


ありがとうございました。


関連過去記事
https://knjsstkrgm.net/archives/5973

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告