人の為と書いて偽り

肉体労働である自分の業務内容には一見関係ないであろう事務仕事(例えば書類作成@手書き)があるとする。

【覚えておいた方があなたの為】

で、やり続けて覚えるとする。

【あなた書類作成好きだよね、こういうのは得意な人がやれば業務が捗るから~】
【私○○(軽作業的業務)やるからあなたはいつもの(肉体)業務と書類作成やって】

に、いつの間にかなる。

あと上記のような言葉はないが、相手が一向にやる気配がないと自動的に自分がやることにもなる。
※私からお願いすればムッとされるか訳の分からない理由を言ってきてやらないか、誰もやっていないと後日別の誰かが私に【なんでやらないの?】と言われるのがストレスとなるため

これを【暗黙の指示】【サイレント指示】と勝手命名している。

・・・

やりたくない&めんどくさい仕事は高確率で私の仕事となる。
これがひとつやふたつならまだしも、いくつもあると本来の業務もしながらなのでしんどいです。

特に離婚後就いた仕事先では、どこに行っても同じようなことが起きるのは私が原因なんですよね。

思い当たるのは入社した時に右も左も分からないため言われたことを何でも【はい】と言ってやってしまうこと。
後に周りが見えてきて【これ違うな】と思い意見を言うとギクシャクし出す。←今ここ

意見を言う時の言い方が原因だと自分では思っています。
意見を言う時は意図的か無意識かは分からないが相手がエスカレートしている時で、自分は怒りを持ちながら言うので。

これ↑が人間関係がうまく築けない主な理由だと自覚しているのに、同じことを何度も何度も繰り返してしまう。

業務をこなすことは自分の身になっているのでポジティブに考えればスキルアップになっているが、人が一人こなす業務量には限度がある。
それに加え自分はキャパと言うものがかなり狭い。

何よりやりたくない&めんどくさい仕事をやりたがらない社員が評価されている場面を見ると、正直なんなんだよと思います。

それは私の【人生の七味唐辛子】(関連過去記事→)で、評価される人は評価される何かがあるんだろう。

もしくは評価する側も仕事に対し似たような感覚の人か。
そう思い込みたい自分がいる。


タイトル/そのまんま



今日の一枚。心がギスギスしている時は手作りの甘いもの。※自作ではありません



禁煙してから&年を取ってから甘いものをよく食べるようになりました。

・・・

人は自分を正当化したいが為に人のせいにしたがる傾向にある。

これはもちろん自分にも当てはまる。


ありがとうございました。


●名無しさん
メッセージありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。

■□■□■□■□■□■

●ランキングサイトのにほんブログ村に参加しています。
クリックorタップして頂くとランキングが上がり、モチベーションの維持&更新の励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
おひとりさま 40代おひとりさま のカテゴリに参加しています。

彼女少し疲れ気味 - にほんブログ村

■□■□■□■□■□■



広告