睡眠負債

睡眠負債

資格取得後に再び働き始めてから感じていることがいくつかある。
そのひとつを今回のタイトルとさせてもらいました。


タイトル/そのまんまです


仕事が休みの日で疲れが溜まっているなと感じるとタコラの世話だけして丸一日寝て過ごすことが増えました。
休みの日に一日寝てしまう=一人暮らしのため家事全般が滞る。

睡眠時間は約7時間設けているが、質の良い睡眠はできていない。
睡眠薬を飲んでいた時期以外は寝始めたら一度も起きることなく朝を迎えていたけれど、今は眠りが浅くちょこちょこ目覚めてトイレに行ったり水を飲んだりしてまた寝るを繰り返している。
朝でも疲れが溜まっているような感じで、朝からダルく頭重からの頭痛も多い。

慢性的な睡眠不足で実質の睡眠時間は6時間と言った所でしょうか。

寝ていると体温調節もできなくなっているようで、夜も暑いのでエアコンを除湿もしくは冷房27度設定にして点けっぱなしで寝ているからか(直接風は当たらないようにしている)、冷えてブルブル震えながら起きて一枚多くかけて寝ると今度は汗びっしょりで起きて着替えている。

あと寝ていても動悸?めまい?がして揺れている感覚にもなり目覚めてしまう。

極めつけは毎晩良いとは言えない夢を見ることも多い。
昨日見た夢は職場でぶち切れてそのまま仕事を辞めて帰る夢を見て飛び起き、一瞬現実かと思ってしまった。

先日2か所の病院に行くも【分からない】【ストレスを溜めず規則正しい生活を】【ここじゃなく精神科に行ったら?】などと言われ、特にこれと言った処方をされず診察料だけ払っています。

診察料貧乏になっている。

家の近くの病院ではなく職場の人に聞いた病院へ行ってみたいが、バスや電車を使うのはもちろん、上記各病院さえも診察に1~2時間待っていて(ひとつは予約制でも予約した時間から1時間以上待つ)待っているだけで疲れてしまうので、もしかしたらそれ以上待つのかと思うと行く気力も無くなっています。
2時間待つなら家で寝ていたい。



1週間、いや5日間くらい連続で休んで、3日間は家でゴロゴロして後の2日で家事したり病院行ったりしたい。

手作りのお家ポーチ。自作ではありません。好きなものを見るとちょっと元気になれます。


睡眠負債は寝だめしてもチャラにならないと言うが、今の所寝だめしか方法が見つからないでいます。
あともう少しすればエアコンを点けずとも快適な気候になり、今よりかは良い睡眠ができるようになるのを待つしかないのかな。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
応援ありがとうございます。
モチベーション維持&更新の励みのひとつになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村ではセミリタイア生活_ おひとりさまの各カテゴリに参加。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄 おひとりさまの各カテゴリに参加。

■□■□■□■□■□■

広告
広告




広告