MONEY番外編~iDeCo始めました~

MONEY番外編~iDeCo始めました~

広告




6月のMONEY浜省家計簿にて→、資産運用に触れていました。
この時すでに申し込み書類を提出していました。

前職では企業型確定拠出年金に加入していたんですね。
企業が掛けてくれた金額は支払い最低年数にまったく満たなかったため(と思っています)企業に戻り、自分が掛けていた金額のみ戻ってきました。
そのお金を活かそうと、申し込みと言うより個人型確定拠出年金に移行する手続きを取りました。



申し込みしたのが6月で、今月9月から引き落とし開始です。

移行でなく新規申し込みだともっと早いのかも知れません。

iDeCoは楽天証券を選ばせてもらいました。
楽天はもはや私の生活になくてはならない存在となっています。

実は移行手続きに多額の手数料を取られまして、戻ってきたお金を活かすどころか手数料でほとんどなくなってしまいました。
ある意味新規と言ってもいいくらいの額からスタートです。

月々の掛け金は最低金額の5,000円です。
掛ければ掛ける分だけ節税になるようですが低収入の自分は5,000円が限度。

これから約20年弱掛けるとすると、元金割れしなければ約120万円近く貯まります。
老後貯金としては少ないだろうけれど備えのひとつとしては充分な額です。

関連過去記事では【資産運用】とたいそうなことを記しましたが、iDeCoではお金を増やす(貯める)ことよりも節税対策をメインとして始めました。

税金はできるだけ払いたくない。

私の1年間の節税金額はシュミレーションによると9,000円。
9,000円は大きい。
月5,000円掛けてみる価値はあると判断しました。

しかしリスクがあることを忘れてはならない。

掛けている商品の変動で資産も変わるため定期的にチェックしたり、年単位払いで手数料を抑えるなどの改良の余地がまだありそうです。

申し込んで終わりではなく、自分に合ったイデコの運用をこれからも見つけたいです。


ありがとうございました。


●ねこまるさん
メッセージありがとうございました。
ありがたく読ませて頂きました。
いつも大変感謝しています、ありがとうございます。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま ささやかな暮らし おひとりさまの各カテゴリに参加しています。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄/貧乏日記の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■