クソバイス

クソバイス

広告



タイトル/犬山紙子


タイトルの言葉をネット上で目にした瞬間、もはや私の得意技である思わず画面に向かってニヤッ(゚∀゚)としてしまった。

クソバイスの意味:引用元◆犬山紙子公式ブログ
https://lineblog.me/inuyamakamiko/archives/1046939192.html

クソみたいなアドバイスの事。
相手の事情も知らない、聞かないのに、上から目線で持論を押し付ける行為。
アドバイスの体をとるので、なんでも言いたい放題にされることがある。



そうそう!となる人のほとんどは、自分がクソバイスをされた時のことを思い浮かんでいるはずです。
私も【聞いてもないのによくああいうこと言ってきたよな】と感じた相手の言動が思い浮かびました。

その上自分はしない、またはできないことまでも人(私)にはアドバイス(と言う名の上から目線で持論を押し付ける行為)をする心理はなんなんだ?と疑問に思う出来事は割とある。

・・・

人って自分がやったことより相手にやられたことの方が記憶に残りませんか。少なくとも私はそうです。

クソバイスをした人の中には相手にとって良かれと思っての言動であり、自分がクソバイスしたなんて思ってもいないのだそう。
※こういう人はだいたい揉めた時に【あなたに○○してやった、アレもコレもしてあげたのに!】と言った感じでキレられる。

【○○してやった】【○○してあげた】と言う言葉は、私はどんなに嫌なヤツに対しても言わないようにしている。
この言葉こそ自分のが上と知らしめたい言葉だと思うし、これが出た時点で人間性まで疑う。

私の場合は実母がよく私に言い放っていた言葉なので特にそう思います。

・・・

話を戻します。
自分は人からアドバイスを求められることがあまりない=アドバイスを言うこともあまりないが、無意識に自分も同じことをしていないか意識することが大事ですよね。クソバイスに限らず。

また私は頭も悪い上に職人気質みたいな所があるので、口でアドバイスするより自分の行動を実際に見てもらうのが相手に分かりやすく伝わりやすいとも思っています。
頭で覚えるより身体で覚えろ的な、口下手がよく使う手法です。

私は数字にも弱く(金銭は別)、口でただ5センチと言われてもどのくらいの長さかパッと出てこない所があります。
親指と人差し指幅でこのくらいと言われるのが最も分かりやすいのでこの方法を用いています。

クソバイスしてくる人はこの行為こそも自分は関係していなくても見聞きしたら横から出てきて【口で5センチって言えば良いだけじゃん】とか言ってくるようなイメージ。
これはもしかしたら伝える相手により親指と人差し指幅でこのくらいのジェスチャーより、5センチって言い切れよと、同じ風に思っている人もいるんですよね。

そう考え始めると人間不信な自分が強く現れる。
誰も信じられない。

・・・

私はこの人(良いなと思えている人)のアドバイスが聞きたいと思う人のアドバイスはどんどん聞きたいので、年齢性別老若男女関係なく自分からどんどん聞いています。

自分に聞いてこない人に対しアドバイスするってことは、ただウザいとしか受け取れないんだろう。

クソバイスする人ってなんだかんだ自分時間が多くある人なんじゃないかな。
どんなに忙しい忙しいが口癖でも。


ありがとうございました。



今日の一枚。カルディの無料コーヒーカップがハロウィン仕様になっていました。


ハロウィンとクリスマスとあと何があるんだろう。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま ささやかな暮らし おひとりさまの各カテゴリに参加しています。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄/貧乏日記の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■