台湾から吹く風

台湾から吹く風

広告



今日10月1日になったばかりの0時台に強い雨風で目を覚まし、その音でほとんど眠れないまま朝になりました。



午前5時台には強風は続いているものの朝焼けが見えました。

ベランダに出たら髪の毛がいつにも増してメデューサ化し、カメラ(スマホ)が吹き飛びそうでした。


自称気象病のため数日前からジワジワした頭痛が続いていますが、今日のような台風一過の日(数時間内で雨→晴など天気が急変する日)は吐き気を伴うガツンとした痛みになる予感満載です。


タイトル/台風の由来


先日台風好き?の人から台風にまつわるアレコレを教えてもらいました。

台風は台湾方面からやって来ることが多いので【台風】と付けられたことを始め、なんとか風(忘れた)が朝鮮方面から日本に向かって常に吹いているのと、高気圧との兼ね合いもあると台風は進路変更してまで日本に向かって進む、日本列島を直撃することを知った。


以上をを踏まえて今回の台風進路図を見てみました。

byヤフー台風情報:https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/


教えてもらった通りのような気がします。
自然には誰も逆らえない。

これ以上被害が出なければ良いのだが。

・・・

あれ。
天気も自然に入りますよね。

頭が痛いからか頭が悪いからか、自分が何を言っているのかたまに分からなくなります。


そんな今日も仕事です。
今月から仕事内容が少し変わることになっています。

この話はまた後日。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま ささやかな暮らし おひとりさまの各カテゴリに参加しています。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄/貧乏日記の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■