倹約にして飾らない様子

倹約にして飾らない様子

広告



タイトル/三省堂国語辞典での【質素】の意味


ブログでの自分年齢は40代としか記していません。40代前半か後半かは過去に記しているため今回は省略します。
自分と同じ年だと公表している、とあるブログを定期的に拝見させてもらっています。

その方はザックリ言うと自分と正反対の生活をしている。

身も心も金も余裕のある暮らしをしているようで、何にしてもお金をかけているのが分かる。
自分の姿形写真もよく載せていて、モザイク画像加工していても綺麗な人だと分かる。

欲望のままに生活している感じがする。

自分との共通点は年齢が一緒なことと【独身一人暮らし】くらいだと思っていたが、もうひとつある。

・・・

私なりの褒め言葉は誤解を招きやすいことを念頭にお願いしますm(__)m

彼女のブログからは【精神が幼い】と感じる部分が端々に出ている所。
実際はそんなことない可能性が大と思いますが、ちょっと頭が悪そうな所もある。
そんな勝手な共通イメージがあり、勝手に親近感を持っています。

やはり人は【ギャップ】に魅力を感じるのかも知れません。

そんな身も心も金も余裕のある暮らしをしている彼女が【質素】と記した食事写真が、私から見れば豪華そのものでした。
食器もオシャレライフブログがこぞって持っている人気の北欧ブランド(名前不明)のきっと高いやつ。

普段なら【何気に自慢かよ】とひねくれ根性炸裂だろうに、精神の幼さで妬み要素をカバーしているかのよう。
これらすべてが計算ずくだったら・・・と今は思わないことにします。

同じことをしても気に入らない人は気に入らないし、好きな人は好きなんだろう。


人は
【自分よりちょっと優っている人】
【自分がちょっと頑張れば追い越せそうな人】
【自分より下に見ていた人が実は上だった人】
に嫉妬心を抱きやすいと言われていますよね。

優っているとか追い越せそうとか上下とか言っている時点で嫉妬なんですよね。



私的質素ご飯。その名も宮沢賢治メシ。


これだって人により【どこが質素なんだ?】と思う人もいるだろう。
それこそ米と海苔と味噌に高級品を使えば質素ではない。

ちなみに写真の米は5キロ1,600円前後、海苔はおにぎり3~4個分が1枚分の5枚入り108円(キャンドゥ)で、味噌もわかめ生みそ汁12食108円(ダイソー)です。
食器も100均と付録。
この中にはポイントや株主優待券で引き替えたものが含まれています。

———

似たようなエピソードを載せているサイトがヒットしたので引用させて頂きます。

『和食に恋して』著者:鳥居本幸代さんが言う「質素な食事」

「どこからどこまでが質素で、どこから豪華なのかと線引きするのは難しいと思いますが、和食の基本の食事形式は“一汁一菜”で、ご飯と香の物があって、それに汁物と、菜はおかずが一皿。質素な食事といわれて、多くの人がイメージするのはこうした献立だと思います」


梨花がイクラご飯を「質素」と表現し炎上 「質素」の真の意味は
https://www.news-postseven.com/archives/20160225_388404.html


イクラご飯が質素かそうでないかより、以下訂正していますm(__)m
【「質素の意味わかってます?笑」とコメントした相手に、そっくりそのまま「質素って言葉知ってます?」】
と切り返した梨花のコメントが気になりました。

そう言えば梨花も40代だ。


ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■

●各ブログランキング
一手間かけてクリック&タップして下さっている方に大変感謝しています、ありがとうございます。
更新の励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
・にほんブログ村では40代おひとりさま ささやかな暮らし おひとりさまの各カテゴリに参加しています。


・人気ブログランキングでは節約・貯蓄/貧乏日記の各カテゴリに参加しています。

■□■□■□■□■□■